これ、ブログか?

うんうん、それもまたブロカツだね

カオスチャイルドをクリアしました【ネタバレ嘔吐感想】

いつも通りネタバレ記事を書く時しか更新しないのでお分かりと思いますが、タイトル通りカオスチャイルドをクリアした想いをぶちまけるというか嘔吐します。ゲロゲロします。なので未プレイの方は以下を読んではダメです。

 

準備は……おっけい?

本当に、おっけい?






 


1周目の「彼の戦い」終盤、暗黒妄想から抜け出すシーンはアツかった。超おっけい。あぁこういうの見たかったんだよ!って思った。そしてそのまま最後まで行くと思ってた……思ってたらあの有様だよくそったれぇえ!!! orz(ダンッ

1周目が終わったあとで箱を開けた瞬間はマジで吐くかと思った。限定版特典の意味に気付いて思う。これは人間の考えることじゃねぇだろぉ……!

1周目クリアした時は、TRUEは全員生存するルートになるんだと思ってた(箱丸版OPで全員が横並びのシーンがあるし)。そういう「スッキリ」した終わりが見れるんだと信じて疑っていなかった。
カオスヘッドと同じ様に主人公が覚醒して、謀略ぶっ飛ばして、よっしゃー!ってなるんだという根拠の無い確信があった。だから例の「箱」とか事件の真実とかもうありとあらゆる要素で憔悴はしてたけど「信じてるぞ千代丸……!」と呟いたり希望を持ってた。

でも違った。TRUEルートは1周目の「その後」だった。

まさか、と思った。
エラそうな事を言えるほど多くのゲームをしてきた訳ではないけど、
とかく惨劇を体験させるゲームだと「惨劇を回避する」パターンや大穴として「やっぱり惨劇を回避できなかった」パターンのどちらかがTRUEとして多かったように思う。

でもこのゲームの場合は違うのだ。「全てが終わった後の物語」なのだ。
惨劇はもう決定した過去であり、変える変えられない以前の存在なのだ。

さらには「その後」がこれまた。全然スッキリしない。
エンドロールが流れた時は「え ち え あ え」と失語。まさかここで終わるの噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓噓。

賭けてもいい、「エンドロール流れてる間に着信音が鳴る」と信じてたのは私だけではないはずだ。妄想シンクロできそうだったと思う。

エンドロール後、彼と彼女の決着を見る。FINの文字崩れがまた意地悪いよね本当に。

そこからMENU画面をぼーーーーーーーーーーーっと2時間。
何も出来なかった。心情を吐こうと思っても、出てこないのだ。何を感じたかのかどう想っているのか今の気持ちはなんと表現されるものなのか分からなかったのだ。そしてそれはこれを書いている時点(24時間経過)でもまだ分かってない。

でも、一つだけ思った。TRUEの拓留はさ、すげぇカッコ良かった。男の子してた。決意を曲げなかった。たった一つのことを静かにやり抜いた。それだけで十分なのかもしれないって。


以下は個人的に気になる解明されてない(ぽい)疑問覚え書き
 ・窓の真横から撮影した動画は結局誰が撮ったの?
 ・ホテルでのノックは誰によるもの?
 ・雛絵は結局なんで血涙流して警官ぶっ飛ばしてた?
 ・尾上はなぜ能力を失っていない?(ディソードが見えている)

もしかしたらちゃんと説明・示唆されてて「ドコ見てたんですか?」だったら格好悪い…。再プレイ時もう一回考えてみよう。

しばらくちょこちょこ再プレイして余韻に浸るつもりなので、また何か吐き出したくなったら書こうと思います。大抵このパターンだと書かないんですが、そろそろマンネリ脱出を狙っていきましょう。各ルート別感想とかいいかも、いいかも!

 

余談:上坂すみれさんすごかった。本当にすごかった。
1周目のエンディングで声優名を見て叫びました「えっ 上坂すみれさんだったの!??」と。今日ファンクラブに入りました。たまねぎ畑を耕します。

 

 

 

ーーーーー楽しかったよね、タク。
ふふっ。ふふふふっ。