これ、ブログか?

うんうん、それもまたブロカツだね

第80.5話 バミカツ!ブートキャンプ(Vカツの義体移設で焦った話)

完全にバミカツ!記録となってまいりました。これ、ブロカツ!か?

突然ですが、自分はメインPCとしてMacを使い、サブでWindows7マシンを使っていました。主にえってぃなゲームとか、えってぃなゲームとかのためにWindowsが必要なので2台体制でやってきたのですが、いちいちWindowsを起動するのが面倒で、Macを買い替える時にMacBookAirではなく思い切ってMacBookProにしました。BootCampを使って1PC/2OSで運用するためです。

そしてびっくり、これは約3年前の話です。
今まで一体何をしていたんですか。石にでもされていたんですか。
そんな封印されしPC問題ですが、以下問題からついに封印が解かれます。

  • 頻繁にブルースクリーンになる
  • Vカツがスペック的に厳しい(固まる、落ちる、カクつく)

特に1個目は死活問題です。文字どおりいつ死んでもおかしくありません。折角造った義体が失われたら大変です。今こそBootCampを使う時……すなわち

バミカツ!ブートキャンプ!!!(第80話的な)

 

 はい、お察しの通りやりたいネタはもう終わりましたので後は適当に巻いていきます。

MBP標準搭載のBootCampを使ってWindowsを同居させる方法については本当に簡単です。BootCampが大変優秀なので全く悩まずにすみます。流れとしてはApple公式のサポート記事を参照すれば問題ないと思います。

support.apple.com

スクリーンショット付きでもう少し詳しい操作を確認できるので、以下も大変参考になりました。

mac-windows-pc.com

Windows10の方は密林でライセンス購入できるのでポチるだけ、その後ISOをダウンロードしそのままBootCampで読み込ませるだけです。本当はえってぃなゲームの関係で10ではなく7の方が良かったんですが、今はもうまともに買えませんし、もうすぐサポート切れになってしまうので素直に10にしました。

 後はもうWin10としての初期設定と、恋声、OBSあたりを持ってくるだけです(割愛)。なんて簡単!バミカツ!ブートキャンプ恐るに足らず!

だが本当の地獄はここからだった……!

最後にVカツの移行をしたのですが、Steamのバックアップ&復元機能を使っても造った義体がMBPの方で出てこない……バックアップを取り直しても順番を変えてもだめ……何度やってもだめ……。

そんな……私の義体が、魂を乗せた箱舟が……。もう一度同じように造ることはできる、でもそれは決して同じ義体ではない……ここで終わるの、私のバミカツ……?

そんな時Steamに詳しい某先輩が教えてくれました(私はVカツがSteamデヴュー戦)。「Steamのバックアップはゲームデータだけで大概ユーザデータは手動で引っこ抜く必要がある」と。貴方が星宮先輩ですか!

∨カツ プレイマニュアル
いつの間にか充実していたマニュアルにも載っているのですが、
Program Files的なやつ¥Steam¥steamapps¥common¥v_katsu
の下がVカツのデータで、新旧でファイル差分を取ると特にこの下の"UserData¥chara"フォルダが丸ごとないのが超怪しい。他にも"Custom"や"save"にも差分はあるのですが、UIDうんたらとか見えてこれはコピーして同一化するのは危険な気がします。 という訳でとりあえず"chara"フォルダだけコピー移植すると無事に義体が読み込めました。はぁ〜よかった。おかえり私の義体

 という訳で結論としては、「Vカツの義体移設時はcharaフォルダ(他)を手動で引っ越す必要がある」になりますが、これは公式なサポート内容ではないので今後問題が出る可能性があります。故に何か問題が出ても一切責任を負えませんので、試す場合はその点ご留意の上自己責任でお願いします。

 

本日のオチというか後日談。
MBPベースのスペックなら問題なく動くだろうと思いきや、GPU100%張り付きでファンが爆音を奏でてしまう事態。カクつきやクラッシュは無くなったのでアプリとしては安定してるのですが、筐体としては寿命が縮みそうでちょっとこのままではダメそうです。

くっ、買うしかないのか、新PCを……!