これ、ブログか?

うんうん、それもまたブロカツだね

最近のバビカツ!(デデン

hurtlfr.hatenablog.com

約2ヶ月前に地獄の門を開けゴマして以降順調にバビカツ!(バ美肉活動)を重ねてまいりましたのでご報告いたします。とりあえず最後の動画だけでも流してもらえると嬉しいです……。

 

お米が好きな人、お米が食べたい人は「お米を食べるためにそのおかずを作る」という概念があると思うんですが、私の場合も同様で「自分の恋声を聴くために動画を作る」という概念で作ったのがFGO声あて動画になります。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 丁度この頃FGOのイベントで初心者お断りの超高難易度クエストを配信していたので、それをクリアする模様を録画しておいて後で声をつける形にしました。

あとは、バビカツ!のためにゲームをやる、というのは主義に反するので自分が普段やっている(本当にやりたい)ゲームで何かしたかったのです。

私の場合、数多のプロFGOプレイヤーの方々には遠く及ばない雑魚プレイングなので、攻略ではなくあくまでも自分のバ美声を聴くための動画という位置付けでやっていました。あとはさいかわさいつよ牛若ちゃんを活躍させたい一心。

上の3つは録画した動画とVカツで作った義体と一発録り録音をOBSで合成して作っています。ですが、いくつか作ってみて
 ・長時間過ぎる(いくら高難易度とはいえ。見るのも録るのも大変)
 ・調声が甘い(ギャラギャラしたりカエルになる)
 ・義体は動いた方がいい
という問題を感じたので最新号では改善してみました。  

www.youtube.com

復刻ハロイベのこれも一応高難易度扱いなんですが、ギル祭りに比べるとどこが高難易度?という程度なので短時間で済みました。あとは調声を訓練・模索しつつ、義体もVカツ以外のアプリで(諸事情で言及しにくい)弐号機を作成し、静止画ではなくリップシンク付きのモーション動作を実現しています。

ただ、義体操作に集中する必要があり、同時に録音はできなかったので
  OBSで動画に声あて→別途義体動画を収録→2つを合成(iMovie
という結構面倒な手順を踏んでいます。特に義体動画はクロマキー合成のための準備合成も必要なので実際はさらにひと手間多くなっています。また、本当は文字も入れたいんですが、iMovieだと難しく、改善の余地があるなぁと思っています。他にも音声バランスだったり調声自体もまだまだ精進が足りず。

  「バ美肉道は一日にしてならず!」(バビカツ!格言