これ、ブログか?

うんうん、それもまたブロカツだね

Fate聖地探訪記録

Fate聖地探訪に行ってきました。2014年の春に。

なんで今になってこの話をするかというとHF2章を観てFate熱が抑えられなくなっている所に、フォロワさんやら中田ジョージ氏が巡礼していてそう言えば数年前に行ったけど何もまとめていなかったな、ちょっとまとめておこうかなと思い立ったのです。

なお、場所についてはこちらの旅行記を参考にさせていただきました。大変参考になりました、ありがとうございました。

www7a.biglobe.ne.jp

場所およびその関連シーンについて並べていきますが、記憶違いで「おい、そのシーンは別の場所だろ!」というところがあっても生温い目で流してください(予防線)。

 

教会(内部)

教会の外観モデルは確か九州にあったと思います。この時は神戸および京都を巡っていたので、教会内部のモデルになったホテルだけ観に行きました。今調べて驚いたんですが、2017年一杯で閉店してしまったようです……行っておいてよかった。

テルモントレ神戸:https://www.hotelmonterey.co.jp/kobe/

f:id:hurtlfr:20190120142914j:plain

セイバーがバチバチしてるアレなシーンとかアーチャーと士郎の繋がりが決定的になるあのシーンとかが思い浮かびます

f:id:hurtlfr:20190120143128j:plain

教会移動シーンで出てきたような、確か大事な選択肢があったような(タイガー道場一直線)

f:id:hurtlfr:20190120143328j:plain

愉悦部部室です(ワインを揺らしながら

上記以外の場所も綺麗でいいホテルでした。相当な宿泊料を覚悟していたんですが、そんなことはなくお手頃価格で泊まれました。でもだから潰れちゃったのかな……。

 

弓道

弓道場は明石駅から徒歩圏の明石公園にあります。明石公園自体にはすぐ辿り着くのですがこの弓道場はかなり外れにあり、結構歩いた記憶があります。

www.hyogo-park.or.jp

f:id:hurtlfr:20190120143527j:plain

弓道場です。言うこと聞かないでここで居残りしたことで、その日運命に出会ったんですよね(言い方

f:id:hurtlfr:20190120144125j:plain

士郎は当たるか外れるか考えてない、私たちとは違う 的な話をしてたような

f:id:hurtlfr:20190120144402j:plain

士郎かっこよかった(小並

林(?)

校内の林で闘うシーンが何回かありますが、同公園内の林が近いような違うようなでした。

f:id:hurtlfr:20190120153601j:plain

ライダーさんに吊り下げられたりアーチャーがチャラ男スタイルで登場したような

衛宮家(外縁部)

衛宮家の内部および蔵のモデルについて最近発見されたらしいのですが、当時は外縁部の外壁が聖地として有名でした。こちらは明石公園の外、明石駅から西に行ったところにある織田家長屋門です。

www.yokoso-akashi.jp

f:id:hurtlfr:20190120145614j:plain

ここはアングル的に記憶と一致する画になりませんでした

 震える坂

ここからは三宮駅そばの異人館付近になります。

www.kobeijinkan.com

f:id:hurtlfr:20190120150338j:plain

バーサーカーイリヤが立ちふさがる坂

間桐邸近くの坂

f:id:hurtlfr:20190120150838j:plain

チャラ慢心王が声をかけてくるところ

 間桐邸

外観は異人館街の「うろこの家」です。居間っぽいかな?と思ったところは「風見鶏の館」です。

f:id:hurtlfr:20190120151230j:plain

結構違いますね、でも雰囲気はそれっぽい

f:id:hurtlfr:20190120152746j:plain

居間っぽいかなーと思ったんですが確証はないです

 

遠坂邸

同じく異人館街の「風見鶏の館」です。アーチャーフィールド(居間)だけは「うろこの家」です。 

f:id:hurtlfr:20190120161658j:plain

本編だと左右反転させているみたいです。ここの土に埋めれば(物理)凛さんは一晩で回復します。

f:id:hurtlfr:20190120151411j:plain

今にも小言を言いながらアーチャーが紅茶を出してきそう。UBWおよび弓凛過激派的に一番グッと来た場所で2周した記憶があります。

f:id:hurtlfr:20190120153012j:plain

何故だか気を許してはいけない気がする階段

冬木大橋

Fateルートクライマックス、HFルートの桜のシーン、ランチデート、カレンさんのビクンビクンシーン、そしてアーチャーとの決戦と見所が山のようにある冬木大橋はポートアイランド中公園駅そばの北公園にあります。

www.feel-kobe.jp

f:id:hurtlfr:20190120154226j:plain

大橋その1。通せんぼアーチャーとかいろんなイベントがありますね

f:id:hurtlfr:20190120154650j:plain

大橋その2。サンドイッチ食べたり。

f:id:hurtlfr:20190120155348j:plain

大橋その3。マンホールのところ。水たまりが残念。余談ですが、ここ揺れるし高いし下見えるしめちゃくちゃ怖かったです。

hollowのアーチャーとの対決シーンがめっっっちゃくちゃ好きなので橋の上からの写真も欲しかったのですが、車はなかったですし、ポートライナーからもうまく撮れず悔しかった覚えがあります。リベンジしたいポイントです。


 という訳で5年前の聖地探訪を今更まとめてみました。冒頭の通り勢いでやりましたが、次に行く時に自分で参照するためでもあります。

そう、2020年春にHF最終章が公開されたらまた行きたいなと思っているのです。
桜が咲く頃にーーーーーーー