これ、ブログか?

うんうん、それもまたブロカツだね

そうだ、日本刀買おう

経緯

テスタメント・シュピーゲル(1)を読んでいたのです。 その劇中で敵性機体をスッパスパ日本刀で斬る描写があったんですが、それがもう脳汁ドバドバの気持ちよさでして。

と、ここで終わると通報されそうなのでもう少し補足すると、元々日本刀が好き、というか脳内のイメージで一番よく出てくるモノだったんです。私が具現化系なら間違いなく日本刀を選んでいた程度には。

自分にとって「強さ」の象徴であり、「弱さを捨て去るための手段」であり日に一度はイメージの中で斬り捨てている気がします。自分を。自分しか斬ってません、大丈夫です。大丈夫です。

そのくらい自分が強く興味を持っているモノでありながら、今までは「所有」するという発想がありませんでした。ですが、今回フォロワーさんに「ここで買えるで」とURLを送りつけられ「あっ、買えるんだ!」と知り軽く調べてみました。

日本刀って買えるの/持てるの?

結論から言うと買えるし持てるようです。出所が不安なので本当に買う場合はもう少し信用の置けるソースで裏をとりますがざっくりこんな感じ。

真剣の場合

  • 登録証が無い刀の所持は違法
  • 所持免許は不要
  • 購入時(新規中古問わず)は登録証の所有者変更が必要
  • 数十〜数百万円
  • 廃棄は警察署

模造刀(模擬刀)の場合

  • 許可証・登録証は不要
  • 模造刀であっても迂闊に運搬すると銃刀法違反になる
  • 1万円〜数万円
  • 廃棄は警察署

買ったはいいもののその後の扱い、特に廃棄に気をつけたいところ。 こう見ると真剣と模造刀の差(扱いやすさ)にあまり差は無いなという印象です。

買うならどれ?

実際にどういう商品が売っているのか眺めてみたのですが、当然めちゃくちゃ種類があります。なので知っている刀、つまり好きな作品のキャラクターが持つ刀に絞って探してみました。

空の境界 両儀式 九字兼定

型月クラスタであることもあり、自分はこれが真っ先に浮かびます。 

image

九字兼定DX 梵字拵え

もっと作品に近づけたタイプもあるようですが、純粋に刀としてかっこいいのはこちらかと思います。

るろうに剣心 緋村剣心 逆刃刀/志士雄 無限刃

imageimage

劇中刀剣の模造刀

まさかあるとは思いませんでした。特に無限刃。

喰霊零 諫山黄泉 獅子王

元々架空の刀であることに加えて長尺であるためか見当たりませんでした。 あとはるろ剣との人気の差でしょうか・・・なんでや!日本刀で美少女で百合とか最強やん!!

で買うの?

面倒になりました。値段はどうでもいいのですが、一応届け出はいるんだなとか、廃棄時警察に持ち込むのかぁとか、何かあった時に余計な疑いが発生しそうとか考えてしまい。ああ、めんどくさい!

人は心の中に刀を持っているのだ。
だからわざわざ買わなくたっていいんです、うんうん。