これ、ブログか?

うんうん、それもまたブロカツだね

恋声とVカツで地獄の門を開いた話

UBWufotable版)の例のセリフが聞こえてきそうですね。

前回とりあえず試して満足した恋声とVカツ、うっかり選定の剣を抜いてしまったもののこれ以上進むと後戻りできないので、そっと元に戻しておいたのですがまたしても仕事でげんんんんなりしてしまった自分は仕事の疲れからかマイクを買ってしまう……。 

ドスジャギィヴォイスで有名な白百合さんが丁度自己RTしていたのを見かけて、初心者用と紹介されていた2つを買いました。ドスジャギィヴォイスってなんやねんと気になった方は是非ご覧になってみてください。かわこわ面白い方です。

設定とかはこの後書くのですが、先に昨日今日の成果を載せておきます。

youtu.be

ようこそ地獄へ。

恋声界のテストボイスはこのセリフでなければいけないと聞いたため、まぐろなちゃん様の代名詞たるこのセリフを恐縮ですが使わせていただきました。

はてなブログは動画が直接埋め込めないんですね……まさかyoutubeに動画を載せる時が来るとは夢にも思いませんでした……。

◾️USBオーディオインターフェイス 

設定についてはこちらを参考にさせていただきました。

Sound Blaster X-Fi Go! Pro - VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アットウィキ

実は最初なんにも調べず適当に接続したところ音が出なかったり異常に小さかったりで放棄していたので、大変助かりました。

ただし恋声を使う場合、このままだと循環して発散してしまうようで再生をSB X-Fi Go! Proではなく、通常のスピーカないしヘッドフォンにしました。とりあえずそれで恋声で遊ぶことはできるようになりました。録音側の再生リダイレクトは活かしたままですが、この設定のままでマイクとサウンドのミックスができるのかは不明なのでご注意。

◾️マイク

前述の設定さえ終わっていればマイクはGo Pro!の端子に挿すだけです。 だけなのですが、机上スタンドが用意されている割にかなり近付けないと十分な音量は拾ってくれないです。「会議の録音に!」とか書かれてますが、これで録音できるような会議はさぞ凄まじい怒号が飛び交っていることでしょう……。

skype用安物ヘッドセット単品で録音したものと比較すると、この2つを使った方が明らかにノイズが減少しており、自分のヘボ耳でも効果を確認できました。

◾️恋声 

恋声の設定についてはどうしても個々の声の性質に依るため「これがBestだ」という設定がありません。ですがこれについては、昨今バ美肉学会での議論が非常に活発であり先達の方達の論文を見れば概ねあたりをつけられると思います。

恋声の設定や使い方網羅! 美少女になりたいバ美肉おじさん・vtuber必見 | ソーナのVtuber目録
基本的な使い方、設定および学会の有識者まで紹介した上で声の出し方についてまで記述されており非常に充実しています。

バ美肉参考書
まぐろなちゃんを始めバ美肉先達者のtweetを集めたmomentです。基本的にまぐろなちゃんを足がかりに見ていくのが良いと思います。

新しい女声の教科書
ガチです。気軽に開いてごめんなさいと謝りました。トランスジェンダー向けであり、お遊び気分の自分が開いて本当に申し訳ない……。謎の設定だったフォルマントについての解説が勉強になりました。

ちなみに自分の現設定はピッチが180-170、フォルマントが120前後で他の補正はまだいじっていないです。まぐろなちゃん他先達様が口を揃えて仰っていることですが、「発声そのものを変える」ことが肝要であり、ピッチやフォルマントは可能な限り100に近い方がよいとのこと。自分は頑張ってもピッチ150強が限界です、それもかなり集中していないとすぐヤバイ声になるので普通に喋るのは難しいです。

……いやいやがんばったりしないんだから!べつにちょっと遊びたかっただけなんだから!! 

 

自分としてはVtuberになりたいとかトランスしたいとかそういう想いはありません。じゃあなぜこの辺の技術に触れ始めたかというと、今後はバーチャル世界のアバターをほぼ全員が持つ時代になるんだろうなと思っていて、今から触っておこうという考えです(Vカツも「1億総Vtuber」と謳っていますね)。人類バ美肉計画。

そう考えるに至ったのは前回も触れた尊敬するバーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんことねこますさんが契機になっているのですが、この話はまた別の機会で……(1時間超えてしまったので)。