これ、ブログか?

うんうん、それもまたブロカツだね

iPhone6からiPhone8に機種変更してうかれている話

長いこと現iPhone6の電池切れの早さに限界を感じていたので、本当は新機種発表から一刻も早く変えたかったのですが、もはや生活の一部と化しているFGOのiOS11対応を待つ必要があり、この時期と相成りました。

冒頭にもある通り周回遅れの6からの変更となっているので、「え〜今更その話題〜ww」となること必至ですが、あれです、田舎もんが東京さ出てきて都会に感動している様を見る感じでお願いします。

指紋認証(Touch ID)がくっそ便利!!!!!!

 以上です。と締めてもいいくらいこの一言に限ります。いや7の情報出た時に当然知ってたんですよ?でもなんかぁ〜指紋認証ってぇ〜精度とかぁ〜セキュリティとかぁ〜心配じゃないですかぁ〜? とかナメたポーズをキメてたんですけどいざ使ってみると恐ろしい利便性の高さと逆に安心を得られる機能でした。

  1. パスコード入力が不要なだけでテンポがまるで違う
    桁数が増えたこともあってもう二度と数値入力には耐えられないですね。「取り出した瞬間もう画面が開いている(スリープ解除されている)」というのは便利すぎて震えます。ポケットから取り出して即アプリ起動する早撃ちガンマンごっこができます(できるだけでやっているとは言っていない。

  2. お金を扱う機能を使う敷居が下がる(任せてもいいかなという気持ちになる)
    指紋を登録すること自体には多少思うところがあっても、そこを超えると逆に「指紋を使うならまぁ大丈夫だろう」と思えてくる部分があって、suicaやクレカを積極的に登録しています。ライブやイベントの遠征で新幹線およびローカルをよく使うのですが、特に新幹線の切符を買う時間は乗り換えで生死を分ける要素なので事前にないしは移動中に即座に買えるのは凄く重宝しそうです。次の遠征が楽しみになりました。

その他

まだ検証できてないのですがカメラも良くなっているそうでワクワクしています。ホームボタンの非ハード化は結構心配だったのですがすぐ慣れました。

冒頭にも書いたFGOですが、全く落ちることが無くかつ処理落ちスローモーションも無くなり超快適です。他にもコマンド選択が若干キビキビした動作になったように感じるのと、あとは宝具演出。宝具は前述した「落ちない」こと以外には特にメリットは無いと予想していたんですが、「実は今までの演出は劣化品でしかなく然るべきハードで初めて100%の演出を観られる」と知りました。具体的にはメルトリリスの宝具、あれ本当は水しぶきの演出がこんなにも綺麗だったんですね……。

今後の懸念 

Xで指紋認証じゃなくて顔認証になったのがもし今後スタンダードになるならゲンナリです……。UIとしては使い難いと思うのですが、使ってみたらテノヒラクルーしちゃったりするんですかね。 X使用者からのフィードバックで今後が決まると思うので、また戻ることもあり得るのかなと期待してます。

 

今回の件で実感したのは「利便性は全てを駆逐する」と言うことでしょうか。四の五の言う奴にも使わせてハマらせればこっちのもんだと。いや、そう言うとなんかヤバイ売人みたいですけど。でも多分こういうのがモノを造る上では必要なんだろうなぁ。